【広告・PR】

検索UPワード

【白旗神社(藤沢)】初詣2021混雑状況や交通規制は?混雑を避ける方法

神奈川県内で人気の初詣スポットといえば、鎌倉の「鶴岡八幡宮」ですよね。

じつはお隣の藤沢にも有名な初詣スポットがあります。

「白旗神社」

お正月の風物詩「箱根駅伝」を観戦するついでに訪れる人も多いようですよ。

2020年のお正月には、境内にキッチンカーが7件出店されており多くの参拝者でにぎわっていました。

徒歩で訪れるには少し不便な場所にあるため、車で初詣に来る方が多いのですが、気になるが交通渋滞ですよね。

地元の住民だけでなく、遠方から観光で、帰省ついでに初詣する人も多いため、お正月三が日は大渋滞に・・・

そこで今回は、年末年始の白旗神社近郊の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査してみました!

【白旗神社(藤沢)】初詣2021混雑状況や交通規制は?

現在、交通規制が出ているのは鎌倉「鶴岡八幡宮」周辺です。

白旗神社周辺は規制は発表されていません。

しかし白旗神社のある位置は、藤沢ICに繋がる国道1号線と江の島に繋がる467号線がちょうど交差する場所ですので、混雑は避けられない状態・・・

特にお正月は車が全く動かないほど渋滞という事態も想定されますので、混雑をさけるポイントを紹介しますね。

【白旗神社(藤沢)】初詣の混雑を避ける方法

白旗神社内での参拝における時間はかかりませんが、少しでも車の混雑は避けて初詣に行きたいですよね。

混雑をさけるためのポイントはこちらです。

  • 市内移動は電車やバスがおすすめ
    ※規制で車が少ないため、比較的渋滞なく鎌倉まで移動可能
  • 午前6時頃~10時頃に参拝する

バスを使う方は、 藤51:(藤沢駅北口-市民病院(経由)-湘南台駅東口)、藤58:(藤沢駅北口-六会日大前駅)[神奈川中央交通]を利用してくださいね。

電車の場合、最寄駅は小田急線『藤沢本町駅』で、徒歩7~8分ほどで到着します。

初詣は、混む時間が毎年おおよそ決まっており、日付けが変わる時間~早朝、元旦の10時以降は大混雑です。

午前6時から10時前にかけては比較的人が少ないのでおすすめです。

【白旗神社(藤沢)】2020年お正月の様子

午前0時になると同時に元旦祭の祭事が行われます。

初詣に訪れた参拝者には御神酒・甘酒などが振る舞われて、万灯みこしが担がれ新年のお祝いがはじまります。

「鶴岡八幡宮」で初詣をしたあと、「白旗神社」に足を運ぶ方も多いようですよ。

さいごに

いかがでしたか?

今回は、年末年始の白旗神社近郊の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査してみました!

少しでも混雑を避けるために、初詣する時間をずらすなど工夫していきましょうね。

では、2021年もみなさんにとってよい1年となりますように。

 

里のうどん
【ありえへん∞世界】里のうどん藤沢のバラ丼が旨すぎる!混雑を避けるには?9月8日の「ありえへん∞世界」 のコーナーで紹介された藤沢名物「里のうどん」、皆さんたべたことありますか? 番組内でも紹介していた...