検索UPワード

【伊勢山皇大神宮】初詣2021混雑状況や交通規制は?混雑を避ける方法

伊勢山皇大神宮のお正月はとにかく混んでいます。

三重県の「伊勢神宮」と同じ『天照大御神』をご祭神としてることから、同じご利益があることでも有名ですよね。

大みそかから正月三が日は、初詣に来る人が多く、横浜の桜木町・みなとみらいから徒歩約15分の場所という好立地ということもあり参拝までに長蛇の列を並ぶことも・・・

そこで今回は、年末年始の伊勢山皇大神宮近郊の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査してみました!

【伊勢山皇大神宮】初詣2021混雑状況や交通規制は?

伊勢山皇大神宮には、境内に無料駐車場があり30台ほど停めることができますが、12月31日夜間~1月3日は使用不可となっています。

近隣のパーキングを一部ピックアップしてみましたが、場所が駅前ということもあり、どこも所要台数が少なめです。

伊勢山皇大神宮近郊のおすすめコインパーキング

  1. 三井のリパーク 横浜花咲町3丁目駐車場(8台)
  2. コインパーク花咲町2丁目 駐車場(2台)
  3. コインパーク桜木町 駐車場(4台)
  4. コインパーク野毛3丁目(5台)
  5. コインパーク野毛第2 駐車場(2台)
  6. コインパーク野毛第1 駐車場(7台)

遠方から車で参拝に来る方も多いため、大みそかから元旦にかけては周辺の交通量が増えるため混雑は避けられません。

特に交通規制等はありませんが、渋滞にはまってしまい、なかなか境内に行くことができない可能性も高いですので、伊勢山皇大神宮への初詣には、電車やバス等の公共交通機関の利用をおすすめします!

【伊勢山皇大神宮】初詣の混雑を避ける方法

神奈川県内で有名な「鶴岡八幡宮」と比較すると参拝者数は少ないものの、毎年お正月三が日は大勢の方が初詣に足を運びます。

そのため、普段は並ぶことはないものの、参拝までにも長蛇の列を並ばなければなりません。

少しでも混雑をさけて初詣に行きたいですよね。

ポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

  • 電車などの公共交通機関がおすすめ
    ※境内に駐車場はありますが、年末年始は駐車不可ですので要注意です
  • 午前6時頃~9時頃に参拝する

電車の場合、最寄駅はJR・横浜市営地下鉄『桜木町駅』または、京浜急行『日の出町駅』で徒歩10分ほど、みなとみらい線『みなとみらい駅』からは徒歩15分ほどで到着します。

伊勢山皇大神宮は、混む時間が毎年おおよそ決まっており、日付けが変わる時間~早朝、元旦の9時以降は大混雑です。

元旦は午前6時から9時前にかけて、お正月三が日以降は比較的人が少ないのでおすすめです。

【伊勢山皇大神宮】2020年お正月の様子

伊勢山皇大神宮には屋台が毎年多く並びます。

ただし、現在はコロナウイルス感染対策もありますので、例年より出店数を減らすか或いは屋台は中止になるかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今年の初詣は行ってみたかった⛩伊勢山皇大神宮⛩へ行きました。 有名な所だとは聞いていたけど、人、人、人… 境内に入る前150mくらいから並んでた😱 けど、思いの外すんなり進んだから良かったよー 御朱印も頂けて、御朱印帳も2冊目はコチラで❤️江戸末期?明治?あたりの横浜の風景だそうです🌊 こちらは坂の上にあるのですがエゲツない💦💦 野毛周辺の坂はエゲツない!!苦笑 登りの時は気が付かなかったけど、帰りは真ん前にランドマークが見えました♫ 厄除けは群馬に帰って来てから高崎神社でしてきました!無事に1年過ごせますように👏✨ あっ、伊勢山皇大神宮と高崎神社どちらでもおみくじ引いたんだけど、どちらも末吉でした😳 #初詣#伊勢山皇大神宮#桜木町 #御朱印#御朱印巡り #厄除け#高崎神社

ゆき(@yukipopo_7)がシェアした投稿 –

※Instagramより引用させて頂きました

さいごに

いかがでしたか?

今回は、年末年始の伊勢山皇大神宮近郊の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査しました。

毎年大人気の初詣スポットですから、多くの人が集まることは間違いありません。

普段は屋台でにぎわっている伊勢山皇大神宮ですが、今年は少し違った雰囲気となりそうですね。

少しでも混雑を避けるために、初詣する時間をずらすなど工夫していきましょう。

では、2021年もみなさんにとってよい1年となりますように。