季節イベント

おせち料理2022をお得に購入!ポイント還元や節税対策の方法も調査

2022年お正月のおせち料理の予約、もう済みましたか?

気が付けば早割期間が過ぎてしまい、今年も正規料金で注文という人も多いはず。

できれば、豪勢なおせちを少しでもお得に購入したいですよね。

そこで今回は、おせち料理をお得に購入できる方法について調べてみました。

おせち料理2022をお得に購入するには?

おせち料理が購入できるサイトは多くありますが、なかでもおすすめの購入方法を3つピックアップしました。

『旅行で有名なJTB』、『ポイ活サイト』、『ふるさと納税』です。

何がお得なのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

JTBのお取り寄せ

JTBでは、名旅館・有名ホテル数量限定・期間限定おせちなど全国各地のおせち料理を取り寄せることが可能です。

JTBというと旅行のイメージが強く、あまりおせちを買うイメージってないですよね。

ですが、品ぞろえをみてびっくりするはず。

全国各地を知り尽くしている旅行代理店だからこそ取り扱える、全国のあらゆるジャンルのおせちが豊富に並んでいます。

JTBをおすすめする理由は、おせち料理の種類だけではありません。

購入するとJTBポイントが還元されるということ。

JTBポイントは、JTBホームページやるるぶトラベル、JTBグループのお店で、ご旅行代金、旅行商品の購入、JTBショッピング内での購入に利用することができます

自宅に居ながら旅行気分を味わえるJTBショッピング、おすすめですよ。

全国の銘酒も購入が可能。
お正月という祝いの日、せっかくなら美味しいお酒を飲みたいという人におすすめです!

ハピタス経由でおせち購入

ハピタスというポイント還元サイトご存知ですか?

ポイ活マニアの中で当たり前のように使われているサイトです。

特別な手続きは一切いらず、ハピタス経由で通常のショッピングをするだけでポイントが還元されると言う仕組み。

ログインして「おせち」と検索すると、取り扱いのあるショップが表示されます。

『Ⓟポイントを貯める』をクリックして、通常のショッピング通りをするだけで、購入金額の「○%」がポイントとして還元されます!

普通にHPでネット注文するより断然お得ですよね。

貯まったポイントは、Amazon券やdポイント、楽天ポイントなどと交換することができます。

ハピタスにお目当てのおせちがあれば、ぜひハピタス経由での購入がお得なので一度見てみるのがおすすめです!

ハピタス公式ページ

ふるさと納税でおせちお取り寄せ

ふるさと納税でもおせち料理が購入できます!

今年も残りあとわずか、今年こそはふるさと納税で節税対策しようと思っていてなかなか手が出せていないという人も多いのではないでしょうか。

2021年度の締め切りは12月まで!

つまり、申し込み~支払を12月31日までに済ませておかなければなりません

※自治体によっては12月早めに締め切りを設定している場合もあるので、気になっている方は早めの確認がおすすめです。

例年、ふるさと納税の寄附は年末に集中しますが、期限の直前になって焦って間に合わなかったり、返礼品が品切れになっていたりと想定外の事態に陥りがち・・・

何を選んだらよいかと迷っている方は、節税効果のあるふるさと納税で、全国のおせち料理をお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

おせち料理の取り扱いがあるふるさと納税サイトを一部ピックアップしてみました。

サイトによって扱う商品や価格帯が全く違いますので、ぜひ見比べてみてくださいね。

ふるさと納税ってなにがお得なの?いつからなにが控除されるの?

  • 2021/1/1~2021/12/31に、ふるさと納税寄付・支払いを済ませると、2022/6~2023/5に、住民税控除が受けられます

ふるさと納税を行う際の注意点は、必ず期限内に手続きをしなければならないということ!

  • 確定申告で提出するものがない人は、「ワンストップ特例制度」がおすすめです。
    商品注文の際に、「ワンストップ特例制度に✅(チェック)」することで、自治体から申請用紙が封筒で送られてきます。
    必要事項を記入して、寄付を行った年の翌年1月10日必着でにふるさと納税をした自治体に送れば手続き完了。
  • 確定申告をする人は、自治体から送られてくる納税通知書を確定申告の際に忘れずに提出する必要があります。
    必ず原本が必要ですので、無くさずに保管しておきましょう。

ちなみに、先ほど紹介したハピタスでもふるさと納税サイトを取り扱っています。

おせち料理2022のトレンドは?

見た目が華やかで、お正月気分が一気に盛り上がるおせち料理ですが、そのほとんどが同じような味付けのため、実は苦手という人も多くいます。

せっかく用意したのに、数日余ってしまい結局廃棄・・・これではもったいないですよね。

そこでここ数年人気が出ているおせちが、1人前のおせち料理

食べきりサイズになっていますので、毎年余って困ると言う悩みを解決してくれます。

また、今年は帰省を諦めるという人も多いですよね。

実家のご両親や1人暮らしの子供に送りたいという人も多いようですよ。

次に人気なのが、なんと高級おせち

1つ数万円するおせち重が例年以上に売れているようです。

外出する機会が少なくなり、お正月くらいは贅沢に過ごしたい!お家時間を充実させたいという人が増えている表れですね。

 

 

さいごに

いかがでしたか?

今回は、おせち料理をお得に購入できる方法について調べました。

12月中旬まではおせち料理の予約を受け付けているお店が多くありましたので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

豪華なおせちを予約して、新年を華やかな気分で迎えましょう!