【広告・PR】

検索UPワード

【片瀬 諏訪神社】初詣2021混雑状況や交通規制は?混雑を避ける方法も

藤沢のお正月はとにかく混んでいます。

大みそかから正月三が日は、初詣に来る人が多く、中でも隣接する鎌倉の「鶴岡八幡宮」には約250万人以上が毎年訪れているそうです。

地元の住民だけでなく、遠方から観光で、帰省ついでに初詣する人も多いため、鎌倉の年末年始は交通規制が設けられています。

そのため、近郊の道路はかなり大渋滞に・・・

交通情報を事前に調査していかないと、初詣当日大渋滞に巻き込まれる可能性もでてきます。

唯一通行できるのは国道134号線ですが、その国道134号線から藤沢駅方面に向かう467号線(町田街道)沿いにあるのが『片瀬 諏訪神社』です。

『片瀬 諏訪神社』は、御祭神が夫婦神であることから夫婦和合、縁結びの御利益があることでも有名なんです。

「鶴岡八幡宮」に参拝に行く前に寄り道するのもいいかもしれませんね。

そこで今回は、年末年始の片瀬 諏訪神社の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査してみました!

【片瀬 諏訪神社】初詣2021混雑状況や交通規制は?

鶴岡八幡宮周辺の2021年お正月は例年よりも規制が厳しくなるのではと想定していましたが、昨年と規制時間は同じでした。

【交通規制実施日時】

  • 2020年12月31日(火)23:00~2021年1月1日(水)17:00
  • 2021年1月2日(木)9:00~17:00
  • 2021年1月3日(金)9:00~17:00

※上記期間は交通規制があり、通行する場合は市役所が発行する「通行手形」、鎌倉警察署、大船警察署が発行する「通行許可証」が必要となります。

上記期間は、こちらのエリアが規制されます!(2021鎌倉交通規制

2021鎌倉交通規制

鎌倉駅周辺を中心に、市内の広い範囲で車両通行止めなどの交通規制を実施します。

唯一通行できるのは国道134号線ですが、お正月に限らず普段の土日も渋滞している道路ですので、お正月の期間はまったく車が動かないほど渋滞する可能性もあります。

リアルタイムな渋滞情報は、日本道路交通情報センターをご確認くださいね。

「片瀬 諏訪神社」に行くまでに、国道134号線はできるだけ避けた方がよさそうです。

ちなみに、駐車場については「片瀬 諏訪神社」境内にありますが、祭礼時は駐車不可となっていますので、年末年始は駐車できない可能性が非常に高いです。

「片瀬 諏訪神社」近隣のパーキングを一部ピックアップしてみましたが、あまり多くありませんので注意してくださいね。

「片瀬 諏訪神社」近郊のおすすめコインパーキング

  1. 三井のリパーク 片瀬5丁目第2駐車場(3台)
  2. 三井のリパーク 片瀬3丁目第2駐車場(5台)

片瀬 諏訪神社は、江ノ電 湘南海岸公園駅より徒歩5分で着く場所にありますので、駐車場が心配な方は電車の利用がおすすめです。

例年通りであれば、大晦日は終夜運転を実施しており、深夜24時台から早朝4時台までほぼ24分間隔(元旦5時台より12分間隔)で運行していますので、とても便利ですよ。

【片瀬 諏訪神社】初詣の混雑を避ける方法

片瀬 諏訪神社の参拝は大混雑することはありません。

毎年観光客は多くなく、基本的には地元の住民が参拝に足をはこんでいますので、大みそかから元旦にかけて終始和やかな雰囲気です。

ただし、大みそかには「年越し神輿」、元旦には「元旦祭」が予定されており、このイベント見たさに通常よりも人の数は多くなることが予想されます。

【片瀬 諏訪神社】お正月の様子

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hisao Sawada(@nishihamas)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村 順子(@fanfar.402)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hi.to.mi0920がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉下 由輝(@sugichan_ex)がシェアした投稿

※Instagramより引用させて頂きました

さいごに

いかがでしたか?

今回は、年末年始の片瀬 諏訪神社の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査しました!

参拝自体は混雑しないのですが、車で向かう予定の方は交通情報にはくれぐれも注意してくださいね。

では、2021年もみなさんにとってよい1年となりますように。