ライブ・イベント

GW花火駅伝はいつまで?どこで何時に見れる?延期の可能性も調査!

2021年、早くもGWがはじまりましたね。

なんとGW期間中、日本全国200箇所以上で花火を打ち上げる「#花火駅伝」が実施されるという情報が入ってきました。

場所や時間はオープンになっておらず、当日花火の音を聞くまで分からないとのこと。

ですが、自分の地域で花火が上がるのかどうかは気になりますよね。

そこで今回は、花火駅伝はいつまでなのか、どこで何時に見れるのか、そして延期の可能性について調査してみました。

GW花火駅伝はいつからいつまで?

「花火駅伝」は、2021年4月29日(木)~5月5日(水)開催を予定しています。

花火メーカーの「株式会社若松屋」さんが企画したもので、全国の花火業者さんや花火師さんが連携して、今回の全国花火駅伝を実現させたそうです。

公式ページ

あいにくの雨天の場合は、日程が変更になる可能性があるということですが、GWの期間中7間にわたって全国各地で花火があがることになります。

 

花火駅伝

GW花火駅伝どこで何時に見れる?

花火打ち上げ時間や場所についての情報は、主催者側に任されているようで、公式な情報は確認できませんでした。

ですが、場所によってはポスターで日時を発表していたり、Twitterで日程や時間、打ち上げ時間を告知している地域もありましたよ!

中には、GW期間の7日間連日、花火を上げる地域も♪

開催をすでに発表している地域を確認すると、打ち上げ開始時間は19:30~20:00ごろで、おおよそ5分間の打ち上げ時間を予定していました。

「#花火駅伝」で検索すると、全国各地の花火業者さんがTwitterで情報をあげてくれていますので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

花火駅伝

GW花火駅伝の延期の可能性は?

GW直前に、新型コロナウイルス感染患者がまた増え始めたこともあり、場所によっては緊急事態宣言やまん延防止策が発令された地域もあります。

そのため、中止や延期の可能性が考えられるかなと思いましたが、今のところそのような情報は入ってきておりません。

予定通り、花火駅伝が開催されることになりそうです。

実際、開催にあたっては賛否両論あるようで、ネット上にはさまざまな口コミがあがっていました・・・

たまには空でも見上げて…と思いますが、こういうのは必ずどこからか情報が漏れて、打ち上げ場所が事前に知られてしまうのがほとんど。人が集まり酒を片手に密な状態になったら・・・
せっかく家で自粛生活してるのに、外出する人が増えてしまうのでは?
個人的に花火大会大好きだけど、そんな事をすると人がたくさん集まって、コロナ感染者が増えて、いつまでたっても自粛が解除にならない気がする・・・

今回の「花火駅伝」は、最前線で頑張っている医療従事者の方たちに元気を与えたいというコンセプトで開催していますので、感染拡大ということに繋がらないといいですね。

ぜひ、花火を見に行こうと予定している方は、感染対策をしっかり行っていきましょう。

 

さいごに

いかがでしたか?

今回は、花火駅伝はいつまでなのか、どこで何時に見れるのか、そして延期の可能性について調査してみました。

花火が上がる場所や時間を確実に把握することは難そうですね。

気になる方は、お住まいのエリアの花火業者さんのTwitterを確認してみてはいかがでしょうか?

花火業者さんや花火師さんの情報は、こちらの公式ホームページから確認できます!

公式ページ