【広告・PR】

検索UPワード

仙台光のページェント2020はコロナで中止か延期?振替の可能性も?

毎年、宮城県仙台市では、12月の1か月間「SENDAI光のページェント」という東北を代表するイルミネーションイベントが実施されます!

クリスマスシーズンということで、当然多くの人でにぎわっているのですが、今年はやはり「コロナウイルス」の影響が心配ですよね。

同じ定禅寺通りで開催される予定だった「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」も今年は中止だったことから、人が集まりやすいイルミネーションイベントも中止の可能性もでてきます。

今回は今年の「SENDAI光のページェント」の実施状況や振り替えの可能性について調べてみました。

仙台光のページェントはコロナで中止か延期になる?

現在、仙台光のページェント開催についての発表はまだありません。

新型コロナウイルスによる、イルミネーション中止の発表は、今のところ京都の「ロームイルミネーション」だけです。

やはり、来場される方の安全・安心を確保することが大変難しく、感染拡大防止を最優先と判断した結果の”実施自粛”ということでした。

世の中が暗くなっている時だからこそ、明るいイルミネーションで元気になりたいところです。

仙台光のページェントに関しては、例年10月末に公式ホームページから開催が発表されますので、現在検討中というところでしょう。

9月の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」中止の決定は、4カ月前の5月ごろ発表されていましたので、万が一「仙台光のページェント」が中止の場合も、かなり早い段階で発表があるかもしれませんね。

「2020 SENDAI光のページェント」の開催日が、2020年12月18日~2021年1月11日に決定しました。

ただし、今年は例年より企業からの協賛金集めが困難で、イベント規模の縮小の可能性は高いそうです。

仙台光のページェント振替の可能性は?

仙台光のページェントは、仙台市を中心に、多くの企業の協賛によって成り立っているイベントです。

そのため、すでに計画が組まれている場合は、振替の可能性も考えられます。

イルミネーション中止の決定が遅くなるほど、イルミネーション中に出演してくれるゲストにも迷惑がかかってしまいますので、中止の発表が12月近くになってしまった場合は、別のイベントが変わりに開催されるかもしれません。

振替の可能性はなく、開催決定です!

楽しみにしていた方にとっては朗報ですよね。

今はGOTOキャンペーンでお得に旅行に行けますので、早めの予約がおすすめです。

仙台光のページェントの基本情報

「仙台光のページェント」は、宮城県仙台市のメインストリートの一つ、定禅寺通で行われ、1986年から続くイルミネーションイベントです。

ケヤキ160本に60万球のイルミネーション(LEDの電飾)を灯し、まさに仙台の冬の風物詩となっています。

ケヤキの間の歩道をゆっくり歩くことで、幻想的な光の空間を堪能することができます。

例年12月の第一金曜日に始まり、月末までおよそ1カ月間開催されていますが、今年は分散開催に。

「2020 SENDAI光のページェント」の開催日が、に決定しました。

期間 2020年12月18日~2021年1月11日
時間 17:30~22:00

例年は、メイン会場となる勾当台公園には、クリスマスマーケット風の屋台やスターライトリンク(スケートリンク)が設営され、イルミネーション以外にも楽しめるスポットがたくさん登場します。

またイベント期間中、定禅寺通では毎日18:00~、19:00~、20:00~の計3回「スターライト・ウインク」というイベントが開催されます

スターライト・ウインクとは、定禅寺通のイルミネーションが一旦全部消えて、1分後に再度一斉に点灯するというイベント。

この時間を狙って足を運ぶ人も多いそうですよ。

仙台光のページェント

仙台光のページェントの混雑期間と混雑状況は?

仙台光のページェントが仮に開催したとしても、「かなり混雑するのでは?」「人混みは避けたいな」と不安になります。

実は平日の夜は、みなさんが思うほど混雑しません。

しかし、混雑する時期や時間帯はありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

仙台光のページェントはイベント期間には混雑注意

仙台光のページェントの開催期間中には、クリスマスイブ、クリスマス、大みそかなどのイベントが目白押し!

この前後、特に日曜日、祝祭日は例年かなり混雑が予想されます。

毎年約280万人が来場するという情報も。

今年はツアーや海外からの観光客が少ないため、あまり混雑しない可能性もありますが、イルミネーション中止の場所が多いと人が集中するかもしれません。

休日に混雑する場所はこの2か所!

  1. 勾当台公園
    クリスマスマーケット風の屋台やスケートリンク、イベントが開催されており、常に多くの人で溢れています。
  2. 光のページェントのメイン通り(定禅寺通)
    イルミネーションを写真におさめたい!という人は当然多いですよね。
    光の中には、ひとつハート形の光があるという素敵な仕掛けをしていることから、探すために多くの人が集まっています。

仙台光のページェントの混雑を避ける方法

仙台光のページェントへ行く狙い目は、クリスマス前後を避けた平日、あるいは雨や雪の日です!

雨の日は全体的に訪れる人の数も減るのですが、普段とは違う幻想的な光景を観ることができる機会でもあります。

仙台光のページェントへのアクセス

仙台光のページェントへのアクセスは、徒歩が基本となっています。

イルミネーションのメイン通りである定禅寺通までは、徒歩や車でのアクセスが可能です。

仙台光のページェントへ徒歩で行く方法

JR仙台駅から地下鉄南北線乗り換えて、勾当台(こうとうだい)公園駅下車後すぐ目の前が会場となっています。


イルミネーションを長く楽しむためにも、防寒対策はしっかり行いましょうね。

仙台光のページェントへ車で行く方法

東北各地から仙台光のページェントをみるために来場しますので、近隣の有料駐車場はほぼ満車となります。

会場から少し離れた駐車場は、比較的止められますので確認してから出発することをおすすめします!

定禅寺通は、イルミネーション開催中も通行止めにならないことから、車の中からイルミネーションを見ようとする人も多いため、車が動かなくなるほど渋滞することが多々あります。

仙台光のページェント

さいごに

仙台光のページェントは、例年12月の第一金曜日に始まり、月末までおよそ1カ月間開催されています。

「2020 SENDAI光のページェント」の開催日が、2020年12月18日~2021年1月11日に決定しましたね。

例年は、初日に点灯式が行われ、期間中には、さまざまなイベントも行われます。

混雑を避けながら存分にイルミネーションを楽しみたいですね!

随時「仙台光のページェント」の最新情報はUPしていきます。

感染対策に気をつけながら、仙台光のページェントで癒されましょう。