検索UPワード

「きらず揚げ」いしかわ工房の販売店は?カルディや通販でも買える!

みなさん「きらず揚げ」、食べたことありますか?

おからが原料のおやつなのですが、大人のお酒のつまみにもなると、ひそかに大人気なんです!

そもそもきらず揚げの誕生したのは、今から20年前。

当時は、柔らかくて軽いものが受ける時代ですよね。

しかし、子供の歯が弱くなってしまうと、消費者の主婦から「子供に食べさせるための堅いお菓子が欲しい」という提案によって生まれたのが、真反対の食感の「きらず揚げ」とのことです!

そんな「きらず揚げ」ですが、じつはあの大人気のフィギアスケート姉妹も昔から食べているということで、話題になりました。

一時期、品薄状態で入手が困難になったことも。

「きらず揚げ」のいしかわ工房の販売店はどこにあるのか、カルディや通販でも買えるのかについて調べてみました。

「きらず揚げ」いしかわ工房の販売店は?

「おとうふ工房いしかわ」は、愛知県高浜市の本店を含めて、全国に36店舗の直営店があります。

店舗の詳細はこちら

本店の「おとうふ市場 大まめ蔵」では、工場が隣接する大型店舗として、豆腐、湯葉、あげ、惣菜、スイーツ、パン、ドーナツ等、全ての商品バリエーションが購入可能です。

時間帯によって焼き立て食パンも店頭に並んだり、レストランも併設されていることから、いつも混雑しています。

「きらず揚げ」はカルディや通販でも買える!

「きらず揚げ」は直営店以外でも購入が可能。

現在、カルディでは見なくなってしまいましたが、一時期は扱われていました。

常に購入できるのは、楽天です!

「おとうふ工房いしかわ」が公式に楽天で販売しているため、価格も直営店と同じでとってもお得。

はじめて「きらず揚げ」を食べる!という人は、ノーマルなしお味がおすすめです。

おからの甘さと少し塩味のきいた味付けがたまらなく美味しいんです!

他の味も楽しみたい!という人には、こちらの「きらず揚げアソート」がおすすめ!

2020年の春にこの「きらず揚げ」12種類セットが販売してから、常に人気で何回もリピートしているファンもいるようですよ。

1つ残念なのは、この「きらず揚げ」、賞味期限が意外と短いんです。

9月初旬に購入し、賞味期限が10月24日・・・約1カ月。

そんなに早く食べきれないという人、あるいはお子様用に小袋タイプも新しく登場していました。

「きらず揚げ」いしかわ工房のネットの反応は?

じつは、あの天才フィギアスケーター一家「本田家」でも、昔から当然のように食べているんだとか。

NHK「グッと!スポーツ」で、子供の時から食べているお菓子として、ゲストの本田真凛ちゃんが「きらず揚げ」を紹介していました。

View this post on Instagram

NHKグッと!スポーツにて本田真凛さんが弊社のきらず揚げを昔から食べていたおやつとしてご紹介くださいました! 一流のアスリートの方より太鼓判をいただき、 大変嬉しい限りです。 国産大豆のおからを使ったおせんべい「きらず揚げ」 誕生秘話として、お母さんたちが子どもに食べさせる固いお菓子が欲しいとの想いからできた商品です。 カリッポリッとよく噛んで食べても、ついつい食べ過ぎてしまう、クセになるお菓子です。 お子様のおやつにはもちろん、大人のおつまみまで。 味のバリエーションも今では10種類以上。 是非一度お試し下さいませ。 #おとうふ工房いしかわ #おからの揚げ菓子 #きらず揚げ #固い菓子 #脳に刺激をあたえる ? #本田真凛 #グッとニュース #嵐 #相葉雅紀

A post shared by おとうふ工房いしかわ (@otoufuishikawa) on

「きらず揚げ」を製造している「いしかわ工房」は愛知県にあるため、東海~関西圏ではとても有名なんです。

通販でわざわざ取り寄せなくても、近所のスーパーで売られていることも珍しくありません。

根強いファンが多いことから、入荷してもすぐに売り切れてしまうことも。

さいごに

いかがでしたか?

「きらず揚げ」は、一度食べたらはまってしまうこと間違いなしのお菓子です!

おからでできているため、お母さんも安心して子供に食べさせることができますし、何より健康的!

腹持ちもいいため、ダイエットにもいいですよね。

カリカリ、ポリポリ食感がくせになります。

今回は、「きらず揚げ」のいしかわ工房の販売店はどこにあるのか、カルディや通販でも買えるのかについて調べてみました。

まだ食べたことがないと言う方、ぜひ一度味わってみてくださいね。