検索UPワード

ハウステンボス「光の王国」2020はコロナで中止か延期?振替の可能性も

毎年、ハウステンボスでは、11月~翌年5月までの7か月間、「光の王国」という長崎を代表するイルミネーションイベントが実施されます!

全国イルミネーションランキング7年連続1位の「光の王国」ですが、

2020年は12月25日まで、「クリスマスライト」という新しいイルミネーションイベントも始まることから、多くの人が楽しみにしているのではないでしょうか。

当然多くの人でにぎわう幻想的な空間なのですが、今年はやはり「コロナウイルス」の影響が心配ですよね。

今回は、今年のハウステンボス「光の王国」の実施状況や振り替えの可能性について調べてみました。

「光の王国」はコロナで中止か延期になる?

現在、ハウステンボスの公式ホームページを見ると、「光の王国」イルミネーションは予定通り開催するようですね。

新型コロナウイルスによる、イルミネーション中止の発表は、今のところ京都の「ロームイルミネーション」だけです。

やはり、来場される方の安全・安心を確保することが大変難しく、感染拡大防止を最優先と判断した結果の”実施自粛”ということでした。

世の中が暗くなっている時だからこそ、明るいイルミネーションで元気になりたいところです。

ハウステンボスは、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言時の2月29日(土)~3月15日(日)まで臨時休業していましたが、3月16日(月)から始まる「チューリップ祭り」は通常通り開催されていました。

「夏の光の王国」や「秋の光の王国」も通常通りの開催でしたね。

ハウステンボスによると、屋外のイベントになるため、中止せずに開催しますとのことでした!

ハウステンボス

「光の王国」振替の可能性は?

ハウステンボスのイルミネーションは、冬の開催のみと思っている人が多いのですが、じつは名前を変えて、年中イルミネーションイベントは開催されています。

そのため、「振替」という可能性は極めて少ないと言えます。

こちらが、2020年のイルミネーション年間スケジュールです。

開催期間 イルミネーションイベント
2019年11月1日~2020年5月6日 光の王国
2020年5月7日~2020年8月31日 夏の光の王国
2020年9月1日~2020年10月31日 秋の光の王国
2020年11月1日~2021年5月
2020年11月1日~2020年12月25日
光の王国
光の街のクリスマス
ハウステンボス

「光の王国」の基本情報

「光の王国」は、2010年11月から始まり、その年のYahoo! JAPANクリスマス特集2010「人気イルミべスト20」にて全国第一位を獲得すると、

毎年規模を拡大していき、2013年には世界一1000万球超のイルミネーションとして、世界からも称賛されるまでに成長していきました。

見どころはたくさんあるのですが、中でもアムステルダム広場の「白銀の世界」は10,000個のクリスタルがきらめく高さ15メートルのツリーがまさに圧巻!

ハウステンボス

幻想的な光の空間を堪能することができます。

アートガーデンの「ブルーウェーブ」も、まるで壮大な光の海。見る人を圧倒させます。

ハウステンボス

2020年は「クリスマスライト」が新しく開催させるということで、11月~12月を狙って足を運ぶ人も多いようです。

期間 2020年11月1日~12月25日
(※ハウステンボスの営業は9:00~21:00(季節・曜日により変更あり))

ハウステンボス 公式ホームページ

「光の王国」の混雑期間と混雑状況は?

「光の王国」に行きたいけど、「かなり混雑するのでは?」「人混みは避けたいな」と不安になりますよね。

実は、3月以降などは土日であってもかなり混雑は解消されているので、イルミネーションをゆっくり楽しまれたい方にはおすすめです。

しかし、混雑する時期や時間帯はありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

人混み

「光の王国」はイベント期間には混雑注意

「光の王国」の開催期間中には、クリスマスイブ、クリスマスなどのイベントが目白押し!

この前後、特に12月の日曜日、祝祭日は例年かなり混雑が予想されます。

「光の王国」の混雑を避ける方法

「光の王国」は3月以降のイベントのない日や平日であればそこまで混む印象はありません。

5月までイベントは開催していますので、ゆっくり楽しみたい人は、時期をずらすことをおすすめします!

さいごに

いかがでしたか?

今回は、今年のハウステンボス「光の王国」の実施状況や振り替えの可能性について調べてみました。

「光の王国」イルミネーションは予定通り開催するということで、すでに旅行の予約を済ませたという人も多くいるはず。

感染防止対策はしっかりおこなって、思う存分イルミネーションを楽しみましょうね。