【広告・PR】

検索UPワード

【平塚八幡宮】初詣2021混雑状況や交通規制は?混雑を避ける方法

神奈川県内には人気の初詣スポットが数多くありますが、中でも交通の便が良くゆっくり過ごせることで有名なのが「平塚八幡宮」です。

ふだんはあまり混雑する様子はありませんが、大みそかから正月三が日は、初詣に来る人が多く、長蛇の列をつくることも。

「平塚八幡宮」は安産祈願・初宮詣・七五三・厄除・八方除・方位除けなどにご利益があるといわれており、地元の住民だけでなく、遠方から観光で、帰省ついでに初詣する人も多いそうです。

できれば、初詣したあとゆっくりと境内で過ごしたいですよね。

そこで今回は、年末年始の平塚八幡宮の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査してみました!

【平塚八幡宮】初詣2021混雑状況や交通規制は?

平塚八幡宮の位置する場所は国道1号線沿い。

普段から交通量の多い道路ではありますが、お正月三が日は特に渋滞しています。

ただし交通規制が設けられているわけではありませんので、安心してくださいね。

「平塚八幡宮」には、無料の駐車場があるため、比較的車で参拝に来る人が多いようです。

既に満車の場合、少し待つことになりますが駐車場内には確実に入れますので、小さなお子さん連れのご家族にとって車で境内まで入れるってうれしいですよね。

万が一満車になってしまっても、近隣の多くのコインパーキングがありますので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

平塚八幡宮近郊のおすすめコインパーキング

  1. 三井のリパーク 平塚八幡宮前駐車場(18台)
  2. 三井のリパーク 平塚宮松町駐車場(9台)
  3. アイペック平塚第3 駐車場(4台)
  4. エイブルパーキングローソン平塚宮松町店(12台)
  5. ダイレクトパーク明石町No.12(9台)
  6. ダイレクトパーク明石町大門(4台)

やはり気になるのは、参拝までの境内での待ち時間です。

少しでも混雑を避ける方法について、次にご紹介していきます。

【平塚八幡宮】初詣の混雑を避ける方法

平塚八幡宮は、JR平塚駅から徒歩10分以内、また無料駐車場があるということでその交通の便の良さも人気となっています。

そのため、多くの方が活動をはじめる10時過ぎになると駐車場も混雑し、道路の交通量も増え始めます。

少しでも混雑をさけて初詣に行きたいですよね。

ポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 電車やバスなど公共交通機関がおすすめ
  • 午前6時頃~10時までに参拝する

バスを使う方は、 ①市役所前[平塚市・ゴム前]下車【平93:( 平塚駅北口-伊勢原車庫)】、②市役所前[平塚市・ゴム前]下車【平52:( 平塚駅北口-田村車庫)】、③明石町一丁目下車【平65:(平塚駅北口-田村車庫)】を利用してくださいね。

電車の場合、最寄駅はJR東海道線『平塚駅』で、徒歩10分ほどで到着します。

平塚八幡宮は、混む時間が毎年おおよそ決まっており、日付けが変わる時間~早朝、元旦の10時以降は大混雑です。

午前6時から10時前にかけては比較的人が少ないのでおすすめですよ。

【平塚八幡宮】2020年お正月の様子

平塚八幡宮の境内には、多くの屋台が出店しており、参拝後は屋台で軽食をとったり楽しむ方も多いようです。

駅近とは思えないほど、敷地内面積が広く、物静かな雰囲気も感じられる空間ですので、ゆっくりお散歩もできますよ。

※Instagramより引用させて頂きました

さいごに

いかがでしたか?

今回は、年末年始の平塚八幡宮の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査しました。

コロナウイルス感染対策のために、車で参拝に来る家族連れが今年は多そうですね。

少しでも混雑を避けるために、初詣する時間をずらすなど工夫していきましょう。

では、2021年もみなさんにとってよい1年となりますように。