【広告・PR】

検索UPワード

【東京大神宮】初詣2021混雑状況は?混雑を避ける方法を調査!

東京大神宮のお正月はとにかく混んでいます。

大みそかから正月三が日は、初詣に来る人が多く、中でも「東京大神宮」は伊勢神宮の神々を祀る「東京のお伊勢さま」と言われており、縁結びの神様でも有名ですよね。

そのため、普段以上にお正月は多くの女性が参拝に訪れます。

できればあまり並ぶことなく、ゆっくり初詣したいですよね。

そこで今回は、年末年始の東京大神宮の混雑状況や混雑を避けて参拝する方法を調査してみました!

【東京大神宮】初詣2021混雑状況や交通規制は?

東京大神宮は元旦0時より、新年のお祝いを行ってくれます。

参拝者数は、神奈川で有名な鶴岡八幡宮と比較すると少ないのですが、東京大神宮の場所が都心にあること、境内がとても狭いことなどの要因で、入るまでの待ち時間がかなりあります。

普段の土日ではあまり見られないのですが、お正月は境外にも行列ができているほど。

特に交通規制はありませんが、道がとにかく狭いため、車での参拝は避けた方がよさそうです。

【東京大神宮】初詣の混雑を避ける方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは。東京大神宮です。 皆様にご投稿いただいた、東京大神宮のすてきな写真をご紹介してまいります。 * photo by: @akr.yst さん * 初詣の写真だそうです。 一年の始まりにふさわしく、 すがすがしい冬晴れの空が広がっていますね。 すてきな写真をありがとうございました。 * 凍てつく寒さの中、 本年も大勢の方々にご参拝いただき心より御礼申し上げます。 * @tokyodaijingu では、ハッシュタグ #東京大神宮 を付けて投稿された写真のうち、 すてきな1枚を随時ピックアップしてまいります。 次に選ばれるのはあなたの写真かもしれません。 * ご参拝のあとは、ぜひお気に入りの写真をInstagramに投稿してみてください。 たくさんのご投稿をお待ちしております。 * #東京大神宮 #神社 #縁結び #東京のお伊勢さま #絵馬 #開運 #御朱印 #東京 #飯田橋 #tokyodaijingu #shrine #tokyo #iidabashi

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿 –

境内に入るまでも時間がかかり、初詣するまでにも長蛇の列を並ばなければならないのが「東京大神宮」です。

少しでも混雑をさけて初詣に行きたいですよね。

混雑をさけるポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

  • 車ではなく、電車などの公共交通機関がおすすめ
    ※車両規制はないが、道が狭く境外にも人が並んでいるため危険
  • 午前6時頃~10時頃に参拝する

東京大神宮のお正月三が日は、混む時間が毎年おおよそ決まっており、日付けが変わる時間~早朝、元旦の10時以降は大混雑です。

午前6時から10時前にかけては比較的人が少ないのでおすすめです。

※Instagramより引用させて頂きました

【東京大神宮】2020年お正月の様子

東京大神宮では、新年を迎えると午前0時から祭事が行われます。

境内に屋台は設けられていませんが、初詣に訪れた参拝者には赤福やおしるこなどが振るまわれます。

赤福などを頂くためにまた長蛇の列となっているため、諦めてしまう人も多いようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは。東京大神宮です。 皆様にご投稿いただいた、東京大神宮のすてきな写真をご紹介してまいります。 * photo by: @a_r_s_820 さん * 「東京のお伊勢さま」といわれている東京大神宮では、 伊勢を身近に感じていただけるよう、 お正月の三が日に境内で伊勢名物「赤福餅」をふるまっています。 * やわらかいお餅の上にこし餡(あん)をのせた餅菓子は、 一度食べたら忘れられない美味しさ。 すてきな写真をありがとうございました。 * お知らせです。 2月10日より毎週土日と祝日に境内で「赤福餅」のふるまいを 予定しております。お楽しみに! * @tokyodaijingu では、ハッシュタグ#東京大神宮 を付けて投稿された写真のうち、 すてきな1枚を随時ピックアップしてまいります。 次に選ばれるのはあなたの写真かもしれません。 ご参拝のあとは、ぜひお気に入りの写真をInstagramに投稿してみてください。 たくさんのご投稿をお待ちしております。 * #東京大神宮 #神社 #縁結び #東京のお伊勢さま #開運 #御朱印 #赤福 #赤福餅 #東京 #飯田橋 #tokyodaijingu #shrine #tokyo #iidabashi

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿 –

※Instagramより引用させて頂きました

さいごに

いかがでしたか?

今回は、年末年始の東京大神宮の混雑状況や混雑を避けて参拝する方法を調査してみました。

少しでも混雑を避けるために、初詣する時間をずらすなど工夫していきましょうね。

では、2021年もみなさんにとってよい1年となりますように。