【広告・PR】

ドラマ

服装が可愛いと話題のわたナギ、メイちゃん!嫌われる女性MRの服装

可愛いと話題のメイちゃん(MR)の服装

https://www.instagram.com/p/CEEZNaIBapr/?igshid=1l82t3dxyuctg

https://www.instagram.com/p/CCV__ThBnTL/?igshid=g7kos1r3x5ec

多部未華子演じるメイちゃんの服装、毎回可愛いと評判ですよね。

20代でバリバリ仕事をこなしている女性にとって、メイちゃんの服装、ヘアスタイル、ネイルすべてがお手本になったのではないでしょうか。

https://www.instagram.com/p/CElcmAuhVIw/?igshid=1owmruvmv0sr9

これまでも服装がかわいいで話題になったドラマで、同世代から評判だったのは石原さとみ主演の「5→9 ~私に恋したお坊さん~」ですよね!

石原さとみ演じる英会話教室での「潤子」の服装、淡い色のジャケットにパンツスタイル。

心なしか、今回のメイちゃんと似ていませんか?

メイちゃんの方が派手な気もしますが・・・

女性MRの服装ってあんなにオシャレなの?

メイちゃんは製薬会社のMR。

MRってそんなにオシャレなの?と思った方、多いのではないでしょうか。

結論から言います。

メイちゃんのような服装の女性MRは、1人もいません!

いないどころか、各製薬会社は服装にある程度の規定をつくっていますので、メイちゃんのような服で病院をトコトコ歩くなんて、正直あり得ないことなのです・・・

https://www.instagram.com/p/CCLYNZ-BY_R/?igshid=yebd1qlpcks1

高橋メアリージュン演じる薫の服装が、一般的な女性MRに近いかな~と思います。

真っ白なジャケットはあまりいませんけどね・・・

多くの女性MRは、ブラック、ベージュ、グレー、グレージュなどのベーシックで落ち着いた色のジャケット、パンツでコーディネートしている人が多いです。

OLより高給取りな女性MR。

ベーシックながら、ブランドも取り入れ、おしゃれにコーディネートしている女性MRは多くいます。

わたナギで使われているブランドと現実とのギャップ

メイちゃんのつけている腕時計はカルティエ、イヤーカフは22万円・・・という情報も。

ジャケットやパンツはMAISON SPECIAL、FURFUR、UNITED TOKYO、ステラマッカートニーなど。

どれも高価なブランドばかりです。

現実的に、女性MRはどこからジェケットやスーツを買っているのでしょうか。

入社が浅い女性MR

ザ・スーツカンパニーP.S.FAオリヒカ、スーツセレクト

お金に余裕がでてきた女性MR

グリーンレーベルリラクシング、ナチュラルビューティー

バリバリお金を稼いじゃう女性MR

セオリー、efde、INED、ビアッジョブルー

これは一例ですが、メイちゃんが来ていたブランドと比較すると、1着あたり数万円ずつ差が出てきます・・・

あんな高価な服、毎日着てみたいものですね。

嫌われる女性MRの服装

正直、メイちゃんのような服装は男性Drからは「おおっ」と好かれるかもしれませんね。

MRはまず、Drの心をつかむことが仕事なので。

一方で女性Dr、女性薬剤師、女性看護師からの評判はどうでしょう・・・

どうしてもDrは、外来、往診、手術に忙しく、おしゃれをする時間はありません。

同様に、薬剤師、看護師も仕事に支障が出てしまうため、おしゃれはできないと聞きます。

派手なジャケットにヒールの高いパンプス・・・高価な腕時計

ビジネスの場所では避けたい服装ですよね。

営業職は常に相手の立場や状況をわきまえて行動しなければなりません。

MRは相手よりも高価なものをつけてはいけない・つけないようにしましょうという暗黙のルールがあるほど。

嫌われて処方や採用に影響が出る前に、相手がどう思っているのか「空気を読める」営業ウーマンになりたいものです。

さいごに

いかがでしたか?

ドラマでは、メイちゃんによって女性MRはキラキラ輝いているように見えますが、

実際に医療現場でDrに情報提供しているMRは、地味!です。

地味にしなければならない、が正しいかもしれませんね。

MRという職種が今回のドラマで多くの人に知れ渡ったわけですが、おしゃれできるからMRになりたい!という軽い気持ちでは通用しないほど、

MRは辛いこともたくさん経験すると聞きます。

しかし、やりがいもある仕事ですので、これから就職活動する人で、新薬に関わりたい!と思っている女性は、一度MR職をチェックしてみてはいかがでしょうか。