【広告・PR】

検索UPワード

湘南の宝石2020はコロナで中止か延期になる?振替の可能性についても

毎年江の島シーキャンドルでは、年末から年明けにかけて「湘南の宝石」という関東三大イルミネーションに認定されたイベントが実施されます!

クリスマスシーズンということで、当然多くの人でにぎわっているのですが、今年はやはり「コロナウイルス」の影響が心配ですよね。

江の島海岸の夏恒例行事「海の家」や「花火大会」も今年は中止だったことから、人が集まりやすいイルミネーションイベントも中止の可能性もでてきます。

今回は今年の「湘南の宝石(江の島イルミネーション)」の実施状況や振り替えの可能性について調べてみました。

湘南の宝石はコロナで中止か延期になる?

現在、湘南の宝石(江の島イルミネーション)開催についての発表はまだありません。

「湘南の宝石」は予定通り開催決定しましたね!ただし、クリスマス期間や年始は完全予約制にする予定とのこと。

新型コロナウイルスによる、イルミネーション中止の発表は、今のところ京都の「ロームイルミネーション」だけです。

やはり、来場される方の安全・安心を確保することが大変難しく、感染拡大防止を最優先と判断した結果の”実施自粛”ということでした。

世の中が暗くなっている時だからこそ、明るいイルミネーションで元気になりたいところです。

江の島サムエル・コッキング苑(藤沢市江の島)は10月17日から、事前ウェブ予約を開始します!

予約は10月24日分からで、江の島エスカー、同苑、江の島シーキャンドルを利用する入場券のセット券(大人800円、子ども400円)が対象。

各日、午後4時半以降の合計入場者数を4千人と想定し、このうち2千人分を対象枠として設定しています。

事前ウェブ予約は、予約プラットフォーム「アソビュー」から申し込むことができます。

アソビュー

湘南の宝石 振替の可能性は?

江の島イルミネーションは、江ノ島電鉄、藤沢市観光協会、藤沢市を中心に、多くの企業の協賛によって成り立っているイベントですので、すでに計画が組まれている場合は、振替の可能性も考えられます。

イルミネーション中止の決定が遅くなるほど、イルミネーション中に出演してくれるゲストにも迷惑がかかってしまいますので、中止の発表が12月近くになってしまった場合は、別のイベントが変わりに開催されるかもしれませんね。

湘南の宝石の基本情報

湘南の宝石」とは、神奈川県藤沢市にある江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)で冬に行われるイルミネーション、1999年から始まった光のイベントです。

江の島シーキャンドルライトアップ「光の大空間」やスワロフスキー®・クリスタルを
ふんだんに使用した「湘南シャンデリア」が最も人気のスポットです。

江の島イルミネーション

2020年の開催期間はまだ発表されていませんが、例年クリスマスイブ前日に始まり、翌年の2月中旬までおよそ3カ月間、幻想的な空間を楽しむことができます。

期間 2019年11月23日(祝、土)~2020年2月16日(日)(※2019~2020年の期間)
時間 17時~20時

ちなみに点灯式は11月22日(金)16:00からと開催され、有名アーティストがゲストに登場していました!

※詳細はこちらの、湘南の宝石の公式サイトから確認できます。

2019年湘南の宝石 公式ホームページ

湘南の宝石の混雑期間と混雑状況は?

湘南の宝石(江の島イルミネーション)が仮に開催したとしても、「かなり混雑するのでは?」「人混みは避けたいな」と不安になります。

実は冬の江の島は、みなさんが思うほど混雑しません。

しかし、混雑する時期や時間帯はありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

湘南の宝石はイベント期間には混雑注意

湘南の宝石(江の島イルミネーション)の開催期間中には、クリスマスや年末年始、バレンタインなどのイベントが目白押し!

この前後、特に日曜日、祝祭日は例年かなり混雑が予想されます。

今年はツアーや海外からの観光客が少ないため、あまり混雑しない可能性もありますが、イルミネーション中止の場所が多いと人が集中するかもしれません。

休日に混雑する場所はこの2か所!

  1. サムエル・コッキング苑の入場
    入場するためのチケット購入で行列ができます。
  2. シーキャンドルへの昇塔
    イルミネーションを上から見たい!という人は当然多いですよね。
    この展望灯台への登ろうと思ったら、1時間待ちは覚悟しないといけません。
    寒い中、1時間待ちは想像以上に辛く、途中であきらめてしまう人もいます。

湘南の宝石の混雑を避ける方法

湘南の宝石(江の島イルミネーション)へ行く狙い目は、イベントや年末年始を避けた平日、土曜日あるいは雨の日です!

雨の日は全体的に訪れる人の数も減るのですが、普段とは違う幻想的な光景を観ることができる機会でもあります。

湘南の宝石へのアクセス

湘南の宝石(江の島イルミネーション)へのアクセスは、徒歩が基本となっています。

江の島は橋でつながっており、徒歩や車でのアクセスが可能です。

イルミネーションの時期は、江の島の島全体がライトアップされますので、どこがメイン会場?と迷ってしまいますが、メインは江ノ島の頂上にある「サミュエル・コッキング苑」の中にある展望灯台(江の島シーキャンドル)です。

江の島シーキャンドル

江の島の入り口までは車でもアクセスできますが、島内は車両通行禁止。

江の島までは徒歩やバス、タクシーで行き、江の島内の屋外エレベーター「エスカー」でシーキャンドルのある頂上を目指すことをおすすめします。

湘南の宝石へ徒歩で行く方法

江ノ電江の島駅から江の島シーキャンドルへ徒歩で行く場合、かかる時間はおおよそ20~30分ほどです。

距離としては、江の電江の島駅から約1.6km、小田急線片瀬江の島駅から約1.2kmです。

20~30分歩くのと、江の島内は階段が多いですので、女性はヒールや慣れない靴は避けた方がいいでしょう。

江の島到着後も、到着までまだ時間がかかります。10分ほど登ると、江の島神社の赤い鳥居があります。

赤鳥居の左手が「エスカー」乗り場です。

石段を登っていくと20分ほどでイルミネーションが行われている「サミュエル・コッキング苑」周辺に到着しますが、

さすがに体力が持たない…という人は、「エスカー」を使うことをおすすめします!

エスカー

湘南の宝石にエスカーを使う方法

エスカーは4本のエスカレーターに分かれており、乗り継ぎが面倒と感じてしまう人もいますが、途中に銭洗い池や辺津宮があるため参拝することができます。

江の島エスカーは有料で、(大人)360円(子供)180円ですが、江の島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑江の島シーキャンドル(展望灯台)、岩屋洞窟のすべてがセットになった『eno=pass』があります!

『eno=pass』なら大人で560円、小学生で230円お得!!

各施設通常料金
江の島エスカー (大人)360円 (子供)180円
江の島サムエル・コッキング苑 (大人)200円 (子供)100円
江の島シーキャンドル(展望灯台) (大人)500円 (子供)250円
岩屋洞窟 (大人)500円 (子供)200円
合計 (大人)1.560円 (子供)730円
eno=pass (大人)1.000円 (子供)500円

エスカーは上り専用ですので、下りは自力で頑張らなければなりません。

『eno=pass』は、江の島島内の飲食店・土産物店などの61店舗でeno=passをご提示頂くと5%の割引または特典等が受けられたり、
新江ノ島水族館入場料や江の島アイランドスパ入館料が10%割引になるなど、お得がギュッと詰め込まれていますので、おすすめです!

eno=pass
販売場所  江の島エスカー1 区券売所/片瀬江ノ島観光案内所/藤沢市観光センター
取扱時間 9:00~15:00
お問合せ 0466-22-4141(藤沢市観光センター)

さいごに

湘南の宝石(江の島イルミネーション)は、例年クリスマスイブ前日から2月中旬までの3カ月間開催します。

また、初日に点灯式&オープニングライブが行われ、2019年はふじさわ観光大使のつるの剛士さんがゲストで登場してくれました。

期間中には、ゲストミュージシャンによる、スペシャルライブも行われます。

今回は、今年の「湘南の宝石(江の島イルミネーション)」の実施状況や混雑回避方法について調べました。

仮に開催した場合も、混雑を避けながら存分にイルミネーションを楽しみたいですね!

随時「湘南の宝石/江の島イルミネーション」の最新情報はUPしていきます。

江の島 公式ページ