【広告・PR】

検索UPワード

【鶴岡八幡宮】初詣2021混雑状況や交通規制は?混雑を避ける方法も調査!

鎌倉のお正月はとにかく混んでいます。

大みそかから正月三が日は、初詣に来る人が多く、「鶴岡八幡宮」には約250万人以上が毎年訪れているそうです。

地元の住民だけでなく、遠方から観光で、帰省ついでに初詣する人も多いため、鎌倉の年末年始は交通規制が設けられています。

それにもかかわらず混雑が解消されていないってすごい人気ですよね。

交通情報を事前に調査していかないと、初詣当日大渋滞に巻き込まれる可能性も・・・

そこで今回は、年末年始の鶴岡八幡宮近郊の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査してみました!

【鶴岡八幡宮】初詣2021混雑状況や交通規制は?

鶴岡八幡宮周辺の2021年お正月は例年よりも規制が厳しくなるのではと想定していましたが、昨年と規制時間は同じでした。

【交通規制実施日時】

  • 2020年12月31日(火)23:00~2021年1月1日(水)17:00
  • 2021年1月2日(木)9:00~17:00
  • 2021年1月3日(金)9:00~17:00

※上記期間は交通規制があり、通行する場合は市役所が発行する「通行手形」、鎌倉警察署、大船警察署が発行する「通行許可証」が必要となります。

上記期間は、こちらのエリアが規制されます!(2021鎌倉交通規制

2021鎌倉交通規制

鎌倉駅周辺を中心に、市内の広い範囲で車両通行止めなどの交通規制を実施します。

規制期間中は、市内中心部への車の乗り入れはできません。

そのため、鶴岡八幡宮への初詣には、電車やバス等の公共交通機関の利用をおすすめします!

唯一通行できるのは国道134号線ですが、お正月に限らず普段の土日も渋滞している道路ですので、お正月の期間はまったく車が動かないほど渋滞する可能性もあります。

リアルタイムな渋滞情報は、日本道路交通情報センターをご確認ください。

【鶴岡八幡宮】初詣の混雑を避ける方法

到着するまでにも時間がかかり、参拝までにも長蛇の列を並ばなければならないのが「鶴岡八幡宮」です。

少しでも混雑をさけて初詣に行きたいですよね。

ポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

  • 電車も大混雑するため、市内移動はバスがおすすめ
    ※規制で車が少ないため、比較的渋滞なく鎌倉まで移動可能
  • 午前6時頃~10時頃に参拝する

バスを使う方は、JR藤沢駅~鎌倉駅区間がとても便利です。

藤沢駅は、JR線も小田急線も走っており、鎌倉までは江ノ電を使うこともできます。

鶴岡八幡宮は、混む時間が毎年おおよそ決まっており、日付けが変わる時間~早朝、元旦の10時以降は大混雑です。

午前6時から10時前にかけては比較的人が少ないのでおすすめです。

2020年はコロナウイルス感染対策として深夜24時台から早朝4時台までの深夜運行が中止されました。

早朝から運行することになりますので、ご注意くださいね。

江ノ電の電車時刻表を参考にしてください。(江ノ電

【鶴岡八幡宮】2020年お正月の様子

さいごに

いかがでしたか?

今回は、年末年始の鶴岡八幡宮近郊の混雑状況や交通規制情報、混雑を避けて参拝する方法を調査しました。

毎年大人気の初詣スポットですから、多くの人が集まることは間違いありません。

特に2021年の初詣の際には、コロナウイルス感染対策で人数規制をする可能性もありますので、時間まで中に入れない人で鶴岡八幡宮周辺が混雑する可能性もあります。

少しでも混雑を避けるために、初詣する時間をずらすなど工夫していきましょうね。

では、2021年もみなさんにとってよい1年となりますように。

 

里のうどん
【ありえへん∞世界】里のうどん藤沢のバラ丼が旨すぎる!混雑を避けるには?9月8日の「ありえへん∞世界」 のコーナーで紹介された藤沢名物「里のうどん」、皆さんたべたことありますか? 番組内でも紹介していた...