検索UPワード

【健ノブ謎解き】天才謎解き集団5人は誰?5人の佐藤健愛がやばいと話題!

1月11日に佐藤健さん初の冠番組「佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜」が放送されましたね。

佐藤健さんの謎解き好きは有名で、自信のYouTubeで松丸亮吾さんとの謎解き企画をUPするほど。

今回番組で佐藤さん芸能人たちに謎解きクイズを出すのは、数多くのクイズを手掛けてきた「天才謎解き集団」

謎解きといえば、松丸さんや伊沢さんが有名ですが、今回クイズを手掛ける5人はまったく別のメンバーなんです。

今回は、健ノブ謎解きの「天才謎解き集団」5人について紹介していきますね。

【健ノブ謎解き】天才謎解き集団5人は誰?

【健ノブ謎解き】天才謎解き集団5人は、矢野了平さん、堺谷光さん、鯨井翔さん、常春さん、ふくらPさんで構成されてます!

あまり聞いたことがない5人ですが、普段どんなことをやっているのかを『健ノブ謎解き』放送前日にYouTubeで紹介してくれました。

矢野了平さん
矢野了平さん
矢野さんの声がきっかけで5人集合 夜会がきっかけ
堺谷光さん
堺谷光さん
SCRAPでは画像制作メイン。リアル脱出ゲームを作成しはじめたのは2008年ごろ。どういう体験をしてもらうのか、ここでどのくらい考えてもらうのか、どういうひらめきが楽しめてもらえるのかを考えながら、ふだんは謎を作っている。松丸さんとは少し違うかな~
鯨井翔さん
鯨井翔さん
謎制作のクリエイト部部長。もともと東京工業大学のサークルで謎をつくっていた。ふだんは構成メイン。ふくらPさん後輩でもありファンでもある。
常春さん
常春さん
脱出ゲーム日本代表で、世界第4位。ちなみに世界第2位は松丸さん。
ふくらPさん
ふくらPさん
伊沢さん率いるクイズノックのユーチューバ―。企画の鬼と言われていて、どんどんアイデアが出てくる。

番組の初日となる1月11日の放送では、常春さんと鯨井さんが番組に合わせてライブ副音声配信(YouTube)してくれました。

番組作成の裏情報や、どういう工夫を施したかなどあまり聞くことができない解説を聞きながらの番組視聴、かなり面白かったですよ。

【健ノブ謎解き】5人の佐藤健愛がやばいと話題!

健ノブ謎解きの解説副音声を聞いた方は感じたと思うのですが、制作者5人の佐藤健愛がすごいんです。

とにかく『佐藤健』がどうやったら楽しんでもらえるか、真剣に説いてくれるか、『佐藤健』自身が謎がすぐ解けちゃうから、どうすればかっこよく解けるかをメインに考えたとのこと。

他のクイズ番組は分かりませんが、健ノブ謎解きは撮影1発勝負!

どんなシチュエーションでどんな危機に合うのか テレビ局と見え方も考えながら構成を作成。

まさに『佐藤健』のための番組。

誰か専用の謎解きをつくるのはすごく楽しかったようですよ。

天才謎解き集団は番組放送前から、「謎解きは考えなくていい、佐藤健のカッコよさを見てほしい!」「謎解きは録画して、あとでゆっくり考えて!当日は健さんだけを見て」

と念押ししていましたね。

構成側からここまで愛されてる佐藤健さんの魅力って、本当にすごいんだと改めて感じました。

【健ノブ謎解き】ネットの反応は?

謎解きで、より一層健さんのカッコ良さが引き立っています♡
昨日常春さんのYouTube聴いてゾクゾクしちゃった! そんな前から考えてたんだなって思ったし、たけるさんが解きたいと思って尚且つかっこよく見えるように謎を考えるとか本当にすごいよね!
健くんキレキレ
常春さんのYouTubeも拝聴しました!健さん、愛されまくりでした♥️
常春さんのYouTube嬉しいこといっぱい言ってくれてたね❤️ 健さんが謎解きを楽しむために作られた番組✨
ノブとばっさー、なんかゴチみてるみたい笑
東京タワーの色変えちゃうとか、さすがテレビ!!!謎解きのレベル超えてる

さいごに

いかがでしたか?

今回は、健ノブ謎解きの「天才謎解き集団」5人について紹介しました。

常春さんと矢野さんは 1年前から練りに練って計画を着々と進めていたようで、想像以上の完成度日本人たちも驚きを隠せていない様子でしたね。

そして気になるのは第2回の放送!

まだ放送日は決まっていませんが、番組前に佐藤健さんはSUGAR(YouTube)の配信で『番組の反応が良ければ、次回の放送の可能性がある』と言ってました!

番組の情報など、分り次第UPしていきます。