【広告・PR】

ドラマ

わたナギで注目女性MR!年収や結婚、離婚率が高いってほんと?

「わたナギ」でMRという職業をはじめて知ったという人も多いのではないでしょうか?

医療関係者であれば、MRはしょっちゅう医療機関で見る機会はありますが、なかなか知られてない職業でした・・・

しかし、今回のドラマで一気に認知度UPというところでしょうか。

ドラマの中で、バリバリ働くメイちゃんをみて、女性MRってかっこいい~と思いませんでしたか?

給料も高くて、おしゃれで・・・

なんといても毎日医者と会うなんて、もしかして医者と結婚するMRって多いんじゃない?と期待してしまったり。

女性MRと医者の結婚率、気になりませんか?

今回は実際に働く女性MRの実態について深堀していきます!

出典:わたしの家政婦ナギサさん

女性MRの年収は?貯蓄もすごいの?

男女差が全くないMRの年収事情

MR年収

MR転職サイト「MRビズ」によると、MRの平均年収は707.3万円。

MRの年代別の平均年収は、20代後半は549.1万円、30代前半が677.6万円といったところです。

一般的なサラリーマンの平均年収が422万円ということから、初任給からベース年収が高いということになります。

女性も男性も成果を出せば、どんどんボーナスが上がるインセンティブを設けてある会社が多いため(特に外資系企業)、男女関係なく、営業成績に応じて年収がUP。

若いうちからかなり稼いでいる女性MRも多くいます。

参考:MRビズ、国税庁平成28年民間給与実態統計調査

女性MRの貯蓄

女性MRに限らず、男性MRも貯蓄はかなりあるのではないでしょうか。

というのも、MRは通常の給料に加え、日々の日当という給料とは別枠の手当が支払われます。

しかも、この日当、非課税なんです。そのため、額面そのままの金額が支払われます!

支給額は1日あたり2,000~3,600円程度。

年間60万円、年収に上乗せされることに。

さらに、住宅手当も7~8割会社が補助してくれるため、かなり広い部屋に安い手持ち金額で住めてしまうのです・・・

すごいですよね!!!

この手厚い環境。

そのため、日当を全て貯金に回したり、毎月の給料を投資に回したり・・・

賃貸用マンションを購入したりと、財テクをマスターしているMRも多くいます。

つまり、MRは男女関係なくお金を持っている人、多いです!

女性MR

女性MRはどんな人と結婚する?医者との関係は?

実際に女性MRは年上男性(おじさん)に惹かれやすい

女性MRは年上の男性に惹かれやすい・・・と聞きます。

それは、仕事環境がそうさせてしまっているのでしょう。

女性MRの人数は最近多くなりましたが、かつては男性メインの仕事。

そのため、経験豊富な男性MRに仕事を教わる機会が非常に多いんです。

仕事上、相手にする人も医者や薬剤師というステータス的にトップクラスのおじさま達。

知識が豊富で、頼れる存在に囲まれているうちに、いつしか同世代の男性では物足りなくなってしまうように・・・

女性MRで一回り上の男性と付き合っているなんて、よくある話なんです。

女性MRが結婚相手にする職業の男性は?

女性MRは自分自身が年間600~800万円稼いでいることもあり、それ以上の収入を求めてしまいがち。

そうなると、身近な存在である男性MRと結婚するパターンが非常に多くなります。

世帯収入2,000万円超えという家庭もあるのではないでしょうか。

入社2~3年目で結婚する女性は、比較的大学から付き合っている男性(異業種)と結婚するパターンが多いですが、

入社5~8年目以降になると、男性MRと結婚する女性が多いかも、と聞きますよ。

気になる女性MRと医者の結婚率

女性MRと医者との結婚率、気になりますよね。

実際、医者とゴールインした女性MRもいますが、人数はそんなに多くはないと言います。

やはり、毎日医者と顔を合わせるとはいえ、ビジネスの関係ですし、薬剤の採用となると病院のベテラン医師を相手にすることから、

いくら医者といえども、恋愛対象ではなくなってしまうのでしょう。

よって、女性MRと医者との結婚率は極めて低いと考えられます。

製薬会社は学会のサポートや、講演会の開催を頻繁に行っていますので、そこで若い医者と出会えたらラッキーですね。

MRの講演会

女性MRは離婚率が高い?

わたナギのメイちゃん、忙しそうでしたよね。毎日・・・

帰宅後もパソコン開いてにらめっこしているシーンが何度もありました。

あの光景をみて、現役の女性MRは「私と同じ・・・」と思った人が多かったはず。

男女に年収の差がないように、仕事量にも差がありません。

そのため、自然と忙しくなってしまい家庭に不穏な空気が流れる・・・ことも。

そしてもうひとつ、男社会であるMR職で働くことで精神的に強い女性が多いことも離婚率に影響しているのでは?という人もいます。

女性MR離婚率の統計はありませんが、メイちゃんのような働き方を40~50代まで続けるには覚悟が必要ですね。

女性MR

実際に起きたある女性MRの不倫話

女性MRは全体的に肉食系女子が多い印象。

そのため、異性関係でのトラブルが多いんです・・・

その中の2つを紹介します。

男性MRの妻が社内に電話をかけて発覚!

いわゆる社内不倫というもの。

入社の浅い女性MRと10個以上の男性MR(既婚者)が深い関係に。

いろいろ仕事について教わっているうちに、恋愛対象になってしまったのでしょう。

良くある話です。

そしてある日、男性の妻が社内の女性MRとの関係に気づき、社内に直電!

電話に出たのは事務の方だったようですが、一瞬どよめいたとのこと。

その後、女性MRは転勤となり、女性MRの不倫話は一気にエリアに広まったようです。

結婚直前の男性MRに手を出して婚約破棄寸前に・・・

MR職というのは、わたナギでメイちゃんと田所くんが出会ったように、他社の製薬メーカーと接する機会が多いです。

そのため、そこから恋愛関係に発展していくパターンが非常に多いとのこと。

しかし、今回はさらに上をいく女性MRの話。

例えると、メイちゃんが出会った田所くんに、実は婚約者がいたパターンです。

しかも、それを知っていながら、メイちゃんが田所くんに恋愛感情丸出しで、深い仲になってしまうという・・・

肉食女子恐るべし。

そのあと、婚約者の女性も黙ってはいません。異変に気づき、男性の携帯からその女性MRに何回も謝罪しろと連絡してきたというのです。

たしかに、婚約者からしたら怒り心頭ですよね・・・

その後、婚約が破棄されたかどうかまではわかりませんが、男性MRの彼女はしばらく根に持つでしょうね。

さいごに

いかがでしたか?

年収が高くて貯蓄もたっぷりな女性MRですが、仕事以外が充実しているかどうかは人それぞれです。

もし、女性MRと出会うことがあればお財布事情を聞いてみてはいかがでしょうか?

奥さんがMRを続けることになれば、ダブルインカムの額がすごいことになりそうですね。